FREE BLOG

[2016.1.20]プレスリリース

◼︎GLAY テレビアニメ「ダイヤのA –SECOND SEASON-」オープニングテーマのTERU作詞作曲「空が青空であるために」のミュージックビデオが解禁。大注目の若手女優「浜辺美波」が主演した学園での疾走感溢れる映像が完成!
また、GLAY 特集番組をユニカビジョンにて『GLAY G4・IV』4曲全てのミュージックビデオとライブ映像を放映!!

GLAYが1月27日にリリースするメンバー4人それぞれが書き下ろした4曲が収録される「G4・IV」からTERUが作詞作曲を務め、テレビアニメ「ダイヤのA –SECOND SEASON-」オープニングテーマ「空が青空であるために」のミュージックビデオが解禁となった。

「空が青空であるために」はテレビアニメ「ダイヤのA –SECOND SEASON-」オープニングテーマの依頼を受けTERUが書き下ろした楽曲で、TERU本人が「涙を飲み、また未来に希望を持って歩んでいく高校球児達の切ない思いを表現した」と語るTERUらしい爽やかで疾走感のあるロックナンバー。
ミュージックビデオも学園でのテーマに制作され、監督はGLAYの51枚目のシングル「百花繚乱」のミュージックビデオも手がけた斎藤渉が担当。主演女優には、フジテレビ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などにも出演した今大注目の女優「浜辺美波」が主演。ふとしたきっかけで蒼き魂に火がつく若者たちを描いた疾走感溢れるミュージックビデオに。OB役としてTERUが歌唱出演しているシーンも要注目。

今作「G4・IV」に収録される4曲すべてにミュージックビデオが制作されたことが話題に。JIRO作曲でテレビ朝日「お願い!ランキング」1月度エンディングテーマソング「Scoop」とTAKURO作詞作曲で3月26日に開業する北海道新幹線開業イメージソング「Supernova Express 2016」に次いで解禁となった。
「彼女はゾンビ」のMUSIC VIDEOも近日解禁予定ですのでお楽しみに!

◼︎斎藤渉監督コメント
シングル"百花繚乱"から携わらせて頂き2本目になる今作では歌詞の世界観を重視し、ふとしたきっかけで蒼き魂に火がつき大きな熱量になる若者達のシンプルなストーリーを通して青春時代の輝きを表現しようと思いました。

撮影時TERUさんには、この学校のOBという設定で在校生達に歌いかけてほしいとご説明しました。

OBだからシンプルな白シャツかなと楽しそうに衣装を選んでいた姿がとてもチャーミングでした。笑

ストーリーパートに登場する浜辺美波さんは今大注目の女優さんで撮影ではひたすら走ったり寒空の下長時間寝そべったりとハードな内容でしたが、楽曲の世界観を理解し、一生懸命演じる姿にスタッフも一丸となって正に魂に火のついた現場でした。

この楽曲に込められた思いがミュージックビデオを通して多くの視聴者の背中を押す力になれば良いなと思います。

【映像はこちら】


【YouTube】はコチラから

また、1月21日(木)-1月31日(日)まで西武新宿駅前のユニカビジョンにてGLAYを大特集!
メンバー4人が書き下ろした4曲「G4」シリーズ第4弾『GLAY G4・IV』の4曲全てのミュージックビデオを放映決定!!
さらに1月27日発売のCD特典映像になっている函館アリーナ・こけら落とし公演My Private "Jealousy"のライブ映像をユニカビジョンにて先行公開!!