FREE BLOG

GLAYプレスリリース(2/25)

GLAY 25万人全国ツアースタート! 
同日初日の映画『草原の椅子』主題歌「真昼の月の静けさに」を披露

 GLAYが2月23日(土)に大阪城ホールで25万人規模の全国アリーナツアーGLAY ARENA TOUR 2013 "JUSTICE & GUILTY"をスタートさせた。
1月23日(水)に2年3カ月ぶりにリリースした2枚同時発売のニューアルバムが、オリコンウィークリーアルバムランキング(2月4日付)で1位・2位を独占し、今世紀初の快挙ということで話題となったが、ライブでは、その2枚のアルバムの楽曲を中心に披露しファンを魅了した。また、2日間別々のセットリストが組まれ、全34曲を披露した。
 ツアー初日のとなる23日のライブでヴォーカルのTERUは「去年、長居スタジアムのライブで約束した中の一つとなる全国ツアーが始まりました。来年は節目となる20周年を迎えますが、今回はカッコイイ大人のGLAYをみなさんにお魅せしたいと思います」と話し、集まった1万人のファンで埋め尽くされた会場が一気に湧きあがった。
 またライブでは、奇しくもツアー初日と同じ日に全国公開となった映画『草原の椅子』(成島出監督、主演:佐藤浩市)の主題歌となっている「真昼の月の静けさに」(アルバム「JUSTICE」収録)も披露。この曲は、成島出監督も「温かな希望に満ちた歌詞とメロディー、映画のエンディングを締めくくるのに相応しい曲」と表現しており、23日の公開初日の舞台挨拶で主演の佐藤浩市は、主題歌「真昼の月の静けさに」について「歌詞を噛みしめながらエンドロールを観ると、最高に感激します。」と大絶賛した。
  "JUSTICE&GUILTY ARENA TOUR 2013"は5月6日にさいたまスーパーアリーナで千秋楽を迎え、その後5月25日香港を皮切りに4カ国で行われるアジアツアー「GLAY ASIA TOUR 2013 "JUSTICE & GUILTY"」を実施、そして7月27日、28日には地元函館史上最大の野外ライブ"GLAY Special Live 2013 in HAKODATE GLOURIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1"を函館・緑の島野外特設ステージで行う。