FREE BLOG

GLAY WEB インタビュー

開催まであと4週間を切ったGLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary。その最新情報と、締め切りが迫ったバラードベスト収録曲投票中間発表へのコメントをお届けします。

――"GLAY EXPO"開催が迫ってきた現時点での情報や予告をお聞きしたいと思います。まず、セットリストはどんな感じになりそうですか?

■TAKURO
「南東風」はやりません! 「AMERICAN INNOVATION」はやりません! 
■TERU
(笑)。色々用意があるからね!
■TAKURO
"しゃがんでジャンプ"はあるかもしれません。屈伸しといて!

――振り付けのおさらいなどは不要ということですね。
■JIRO
まぁ、王道ですね。今回は結構、アレンジで聴かせられる曲とかが増えると思います。
■HISASHI
多分ね…泣いちゃうと思う。大号泣だと思う。なぜって? 言えないよそれは!
■TAKURO
郷ひろみも言いました。「言えないよ」…。
■HISASHI
もう、なんも用意する必要ないよ。

――泣くというのは、聴く側だけじゃなく演る側としても泣きそうということですか?
■HISASHI
演ってても泣きそう。
■JIRO
TERUの「HOWEVER」、TAKUROのばあちゃん……。
■TAKURO
今までの集大成が…(笑)。
■TERU
ハハハ(笑)!
■HISASHI
鼻にハチを入れてみたり。クマンバチを…。
■TAKURO
今回、ミックスして、「HOWEVER」中におばあちゃんの話をして、鼻にハチが入る。
全員(笑)。
■HISASHI
TAKURO’Sマッシュアップ!

――オープニングでTERUさんがどこかから降りてくるとか?
■TERU
降りてこない!
■HISASHI
意外と今回はシンプルかもね。

――GLAYが大きい会場で大切にしている、みんなの近くまで行く予定は?
■JIRO
ありますよ! 
■TAKURO
"最後列が最前列"という…厳密には違うけど(笑)、それぐらいの勢いで考えています。

――衣装についてはどうですか? 「GLAY EXPO Walker TOHOKU」では、"ずんだカラー"というキーワードがありましたが…。
■HISASHI
"ずんだカラー"を匂わせつつ、「BLEEZE」のビジュアルの色の感じとかもいいよね。この前、Twitterで「EXPOの衣装作ったんです」っていうファンの人がいて。今回のEXPOのマークをモチーフに服を作ってたんだけど、かわいいなぁ、この子たちのために頑張ろうって思ったね。
■TAKUROサッカーのサポーターみたいにほっぺにEXPOのマーク付けるってどう?
■TERU
(グッズで)タトゥーシールを作ればいいんだ。
――マークの所の日焼けには注意ですね。
■TAKURO
きっと日焼けするよね。でも、それが思い出じゃない? EXPO行ったんだね!って。
■HISASHI
翌日からはその部分にチークを濃いめに!

――今回は、"秋の野外"となりますが。
■HISASHI
みんなは「寒いよ」とか言ってるんだけどね、俺一人だけ、実は激アツなんじゃないかと思ってる。天候はわかんないからね。
■TAKURO
つい最近の台風では、花火大会も中止になったりしたもんね。実はそれに関してはちょっとドキドキしてる。

――晴れ男のTERUさん、お願いします!
■HISASHI
TERU伝説も崩壊したからね!
■TERU
長居スタジアム(2012年)でカッパ売ったら全然売れなかった。
■全員
ハハハ(笑)!
■HISASHI商売下手だよね。ヘタなことすることないんだって。
■JIRO
ズラーカッパ。自分のこと"晴れ男"とか言ってるくせに、なんでそういうことすんのって(笑)。
■TERU
逆転の発想。次も売ってみる!
■TAKURO
2年間眠り続けたズラーカッパ…今、工場の扉が開かれる!

――では、EXPOといえば、EXPO館の展示は?
■HISASHI
やりますよ!
■TAKURO
今回、「灰とダイヤモンド」20周年を記念して、「灰とダイヤモンド」時代(1994年頃)に俺たちが乗っていた機材車を再現します。
■HISASHI
北島三郎記念館みたいな感じだ。あれはアツイよね。
■TAKURO
なんならベタベタ触っていただいて。乗っていただいて。

――汚したらJIROさんに怒られますかね?
■JIRO
全部捨てる(笑)!
■TAKURO
汚しまで再現します。そういえば、GLAY ××LAYのロゴをつくったのはテッコ?
■TERU
みんなで貼ったよね?
■TAKURO
貼ったんだけど、結構デザインっぽいんだよね。あれは俺の発想じゃない気がするんだよね。
■TERU
そういう風にやるのは俺かも…。
■HISASHI
あ~、テッコん家で明け方までやったわ。
■TAKURO
それも見られます。

――"EXPO"を楽しみに待ちつつ、8月いっぱい募集しているバラードベスト収録曲についても聞かせてください。今回、初心者の人にも薦めたいGLAYの曲というテーマもありますが、学生時代に友達へのお薦め曲集のカセットテープなど作った経験は?
■TAKURO
あるね。文字で伝わらないかもしれないけど、俺の友達、オオトクは、例えば「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」みたいな長いタイトルの時、文字の配分を考えて3行とかにすればいいんだけど、オオトクはどうしても1行にしたくて、「あの娘ぼくが~」ってだんだん小さくなっていって、最後の文字は点みたいになっちゃって(笑)。お前向いてないなぁってよく言ったなぁ…。あと、昔、文字をコリコリってこすると写るやつ、レタリングシートあったよね! あれ、すぐにAがなくなるんだよね。
■HISASHI
(笑)。そういう時は「V」を逆さにしたりして。
■TERU
俺は手書きで凝って書いてたね。

――どういう曲が入りそうだなって予想していますか?
■TERU
この前途中経過が出たんだよね。
■TAKURO
やっぱり昔から人気のある曲が上位にきてた。それは最後までたぶん変わらないんだろうね。でも、「Eternally」が入ってたのは嬉しいな。俺としては「時計」を推したいんだけど、かすりもしないね!

――意外だなと思った曲は?
■TERU
テンポが速いところだと、「BEAUTIFUL DREAMER」が上位の方に入ってたね。
■HISASHI
何曲か録り直そうかな?
■TERU
「HOWEVER」録り直したら、前の方がよかったって言われそうだね。
■HISASHI
そういう人は前のを聴くんじゃない? そういえば、この前「ミュージックフェア」(フジテレビ系)でアルフィー特集をやってたんだけど、変わんなくていいな!と思ったな。


――王道のラインナップになりそうですね。ちょっとひねった感じの楽曲は?
■TAKURO
実は、G-DIRECT限定でメンバーセレクト盤を作るから、ひねるのは全部そっちに持ってっちゃおうと思ってて。初めてGLAYを聴く人に対して優しい盤になればいいから、エグい方はそっちに入れます。楽しみにしててください。メインのアルバムの話はまた今度!